秋月堂blog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まずは誰でも参加可能なコミュニティサイトとしてDSセプト部様を紹介します。
こちらでは、対戦会の開催、攻略情報、グループ日記を柱とされております。
皆でコンテンツを充実タイプのものですので、是非皆様ご参加ください。

そしてもうひとつはBookdb DS様です。
こちらは各々が自分のブックを登録していくサイトです。
自分のブックを登録したり、他の方のブックを閲覧したり出来ます。
管理人様より、サイトとして意味を成すために、より多くの登録をして欲しいとお話いただいてます。

両サイトとも、皆様の力でおおきくなっていくものと思いますので、
お暇な時にでも見に行ってみて下さいませ。
いよいよカルドセプトDSが発売になりました。
秋月ももちろん遊ばせてもらっています。

とりあえず、ストーリーは終わりましたけど
追加アバターがイマイチぱっとしなかったので
眼鏡君のままで行こうと思います。

さて、今作の印象なんですけど

・即死系が多くなった。
・これまでの強力アイテムがやや使いにくくなった。
・逆に使えなかったアイテムの見直しがGood。
・1EX時にきつかった幾つかの仕様が緩和されて遊びやすくなった。

こんな感じでしょうか?

とりあえず、今はカード集めに精を出している感じですね。

では皆さん、Wifi対戦でお会いしましょう。
なんか品薄みたいですね~。
うちはなんとか2件目のお店で買えました。

いやー、キャラクリが楽しいです。
強さを求めてもいいですし、見た目命でもいいですし。

プレマで遊んでたら、
クラウザーさんとか、
Fateの面々とか、
ベガ様とか(サイコクラッシャー可能)
皆さん好き勝手してましたw

今は他スキル強化(任意)+開幕ソウルゲージMAX+αな組み合わせを試してます。
スタートダッシュAと組み合わせるとCPU瞬殺ですw

まぁ、対人では別のスキル組み合わせた方が良さげですけど。
お久しぶりです。
すっかり更新不精で申し訳ありません_(。_。)_
日をさかのぼる事、本番1週間前。
ざくろさんに呼ばれて、まるみやさんとともに前線基地のスパーを行ないました。
休日日中だったこともあり、人手不足からの人選。
ざくろさん曰く、ネタで行って情報戦仕掛けとくとのこと。
結果、最終的な勝ちこそボクに譲ったものの
正直無視できないほどの戦果をあげていました。
終了後曰く
「楽しい。これで行っちゃうかも」
なんてめんどくさい情報戦を仕掛ける人なんでしょうか!
流石公認アイドルとしか言い様がありませんね。

そして本番当日。
ざくろさんは、同じネタでいった人が惨敗を取ったと喚いています。
これは普通に来るのかなぁ?
ボクは内心
あぁ、折角対策を施したブックで来たのにと、ガッカリです。

そんな前置きの13-E、試合開始です。
ざくろさんの初手、
クリ0、ピース、フォーサイト、リフュージ等々。
あぁ、なんだやっぱりそうか、と思い、
この試合、口ハウントありだったので
「そのピースでいったい何を守るんだい?」
と思わず聞いちゃいましたw

対して、ボクとまるみ屋さんは風単、うみさんはメソ地援護withセイントで
初手はボクを含めた3人ともが、自分の色への配置に成功します。

次ターン、相変わらずクリ引かないざくろさん。
めげずにトレスパスをサプレ。
この全体遅延で「ヤツが来る」と確信しました。

一方まるみ屋さんは転送円で西エリアへ。
「引きこもるよ!」
「じゃあそのケンタウロス片付けてくださいよw」
うみさんは低ダイスを続けて、いきなり脅威の3連鎖。
その後、ざくろさんはようやくクリを引いてきました。
そしてすぐさま風土地に配置。
その名もハイブクイーン。
ここでまさかの蟻ブックでした。
が、直後のボクのターンで直踏みワイバーン侵略。
風土地な時点で仕掛けない理由がないですね(*'-')
その後、もう1枚クイーンを引いて火に配置しましたが
こちらはうみさんのスカイギアにぬっ殺されてました。
ここでざくろさんは護符戦にシフト。
リフュージを奪い、西風護符を大量に買いこんだまるみ屋さんへ
コラプションを撃ちこみ、売りを発生させます。
若干口ハウントを使い、東風のケンタウロスを売却させ、
その後、ちゃっかり直ダイスでそこも確保。
かくして、東風は秋月通り、地はうみ通り、西風はまるみ屋通りとなりました。

トレスパスが無いために、Lvは停滞気味で、
東はすでに、余った火水をの覇権をボクとうみさんで争っており、
ざくろさんは空き地を求めて自ら西エリアへと赴き
さらにリコールをサプレ。
よっぽど東に戻りたくないようです。

そうこうしてる内にちらほらとLv3~4が建造されはじめます。
んで、うみさんがボクのLv3ミラージュにHit。
トランスでLv3グリマルキンが売られ
その空き地をうまいことナイキーで確保し、
また、先ほど得た収入でさらに増資を行ないます。

一方、西エリアでもまるみ屋さんがランプログレムリンをあげてきます。
この時点でまるみ屋さんとの一騎打ちの様相となってきました。

カウンター、クロー等守れる手札で泉に止まり、
ふと、残枚数確認をすると残り10枚。
これはもう1周させてしまうべきと判断し
防具を惜しむことなく回していまいます。
ボクのブックが1周したあたりで
まるみ屋さん、ボクともに反対のエリアに。
ただし、ボクは1周させていたので、割とすぐにリコールで帰還し、Lvあげも。

が、数ターン後にざくろさんが考えすぎによる時間切れで
HW8、サブサイドを手札に持ったまま
まるみ屋さんのLv4に振りこんでしまいます。
これは終わったかなぁと思いましたが
直後のまるみ屋さんのターンでテレグノ使わず、ダイスで城ピタリ。
あとで聞いたらボクの手持ちのリコールで達成不可能と判断したとのこと。

さらにうみさんが転送円に飛ばされてしまい
その後にイントルード+スカイギアをボクの地土地のナイキーに使用。
ミラージュ以外上げれなかったボクは内心ニンマリ。
手待ちをフルに使って護符買いから増資を行ない
ざくろさんの手持ちのサブサイド被弾でも止まらなくすると
ざくろさんは自身の順位保持(東風護符に乗っていた)の為にサブサイドを保留。
これで勝ったかと思ったらうみさんがワイグロ引き打ち。
が、若干東地護符に乗っていたので
止まりきらずに達成勝利と相成りました。

うんやっぱ、ドルール使ってない方が勝てるなw
GWやらなんやらで日程調整が難しく
予定を前倒ししての宇宙一リーグオンライン第8戦が行われました。
ぶっちゃけ、最近仕事でログイン率低くて調整不足気味ですが
コロⅡなんで、MAP知識で差がつくことはないでしょう。

使用ブックはこれ

いつもいつも同じようなブックばかり使ってられませんよ(*'-')

で、本番。
1ターン目から予想外とかイロイロ言われましたが(´・ω・`)

で、とりあえず恒例となりつつある、30分以内の分裂を1回やらかしまして(汗)
使用ブックに変更なく再試合という流れに。

順番と使用ブックは

16bitsさん:アレスコイン
鴉吹雪さん:地ゴブ折衷型(非モスマン?)
マネーダさん:水風の一時期話題になったやつっぽいの
秋月:何も考えてない地ブック

1周目はみんな普通に配置。
サクヤ地変を絡めて3連鎖。
ボクのトレスパスはHW8で消され、
その8歩のお陰でマネさんに2人トレスパス決められたのは痛い・・・。

2周目、ヒュプノが16さんのサンクタムに殺される(´・ω・`)
さらにアレス様降臨!
代わりにと、鴉さんの地ゴブリンをアイテム読み勝ちしつつワータイガーで取り返す。
周回の最後に城2歩横のロックシェルをLv3に。
Lv4>トランスも出来たけど、侵略力とドレインが見え隠れしてたのでやめ。

3周目、鴉さんの削り侵略がアガマに来て、泣く泣く進化。
う~ん、手が遅れる・・・。
さらに16さんに土地をボコボコ落とされ護符持ってかれる(´・ω・`)
マネさんがLv4を2つ作って調子よさげなのに妨害がいかない不思議。
Lv3ロックシェルをぴた止まりでグリマルに交換し
2歩リコールで方向転換し、ワータイガーをロックシェルに交換。

4周目頭でグリマルキンをLv4へ。
16さんの矛先はマネさんに完全に向きだす。
進化でブロンティー様降臨。

5周目、マネさんが
16さんのLv3アガマと、ボクのLv4グリマルに立て続けにHIt。
さらに16さんは、パラ>アガマからホープでコイン引き、
さらにそこに素ダイスで着地という胡散臭さ。
しかし、直後の鴉さんがLv4グリマルに嵌り、レイスを嗾けるも失敗。
ボクも一気に追いつける所まで来る。

が、自分のダイスを信用してないので日和る。
セフトでマネさんのウェザリングを奪い、次ターン16さんのLv3アガマに撃ちこみ。
ここの初手をテレグノ上げにしとけば次ターンに16さんより先に城に着けてた。
まぁ12歩先だったのと、ウェザ撃ちこまないと16さん上がってたと思うので一応。
城ダイスでグリマルLv5にしたら16さんが嵌りました。

6周目は変な妨害が来ない事を祈りつつ双六。
現金4000G強持ってたけど、ドレインより増資のリスクが高いと判断。
16さんがリコール握ってたのでセフト引くの祈ってたけど叶わず。
(自身のリコは引ききっていた)

が、マネさんがリコールをクラッシャー。
自身の上がり目も見えてし、ダイスもマネさんの方が速かった。
それを受けてボクはマネさんのLv1にワイルドグロース。
これでマネさんの達成は消え、周回後グリマルにHit(-人-)
目の前のLv5アスピド(ランプロ付き)が売り払われ、
もう障害は鬼引きリコールかびっくりどっきりアバランチのみ。
HW8で城1歩前に付け、そのまま妨害なく達成と相成りました。

後半戦に入り、よーやく初勝利をあげることが出来ました。
次のクラヴォニアもクセ強いけど頑張ろう!
